「男を磨く恋活・婚活学校 BRIGHT FOR MEN」代表川瀬のブログ

一人でも多くの日本男児が、 自分に自信を持ち、イキイキと楽しい毎日を送ることをGOALに、 銀座4丁目にて 【男のための恋活・婚活学校BRIGHT FOR MEN】を運営しています。 このブログでは、 学校のメンバーに毎日送っているメッセージの一部を載せていこうと思っています。

【問題解決力を急速に上げる方法】

2月3日(日)

【問題解決力を急速に上げる方法】
 
今、事務所でハイボール飲みながら

この記事を書いている川瀬です笑
 

今日は、

問題解決力を上げる方法を共有したいと思います。

 
僕らは、毎日が選択と決断の連続です。

人は1日9,000回の選択と決断をしていると言われています。

 
だいたい人が選択で悩むときの多くは、
 
=========

Aにしようか?Bにしようか?

これをやろうか、やらないか

=========
 
の2択で迷うわけです。
 

ただ、

僕が、2択で迷うような機会が訪れた時、

大切にしている考え方があります。

 

その考え方は、

僕がサラリーマン時代に、

上場企業のNo2である

専務取締役から教えてもらったものです。
 

僕は、今でもずっとこの思考方法で生きています。

 

それは何かというと、
 
=========

AかBではなく、Cがないか考える。

=========
 
という選択思考法です。
 
 
人は2択の選択で迫られたとき、

「どっちにしよう…」

つまり

一種の固定観念が働き、

「どっちかしかない」

と考えてしまいます。

 

しかし、

=========

AでもなくBでもなく、

Cというもう一つの選択肢があるかも

=========

 

という考え方でいると、

選択の幅を急激に広げることができます。
 
 

例えば、
 
あなたが今、

給料が低い今の会社を辞めようか、

辞めずにこの給料で我慢するか、

迷っているとしましょう。

 

そうゆう場合、

・A辞めるか、

・B辞めないか

どっちにしようか、

 

という発想しか持てなくなります。

 

ここで、

【他の選択肢Cはないのか?】

って考えてみるんです。

 

=========

A 辞めるか、

B 辞めないか

ではなく、

C 今の会社で頑張りながら、副業をする

=========

という第3の選択肢が生まれたりします。
 
 
 
ぜひ、

=========

何か選択で迷ったとき、

2択のどっちかで迷っている自分に気づいたとき、

AかBかではなく、Cはないのか

=========

 

って考える癖をつけてみてください。
 

この癖がつくと、

格段に問題解決力が上がってきますので(^^♪
 

ではまた明日!